ご機嫌なファンデッキをくらえ!

カジュアル専のハースストーン

【突撃!探検同盟】事前評価!

 

前拡張サボったので今回は事前評価やります。

前回は順不同で評価してましたが

かなり見づらかったので今回はクラス順です。

評価段階は引き続きwiki基準で行います。(スタンダードのみ)

後個人的好みの評価を♡で付けたいと思います

 

f:id:kanimayo61:20190801135732p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

1T目にクエストを貼り、そこから毎ターンマナを余らせるだけで良いので

他のクエストに比べ安定したターンに報酬を獲得できる

報酬自体はファンドラルと同じなので、後述するカードの洪水などで体力を回復しつつドロー促進したり

星の雨等が旨味になる

また3ターン目にクリスタル商人を出すなど達成までの動きのフォローカードもあるので、そこまで難しくはなさそう

 

f:id:kanimayo61:20190801135739p:plain

☆☆☆☆

♡♡

盤面に干渉できない劣化究極

5回復で復活するアイツと相性がかなり良さそう

またドルイド専用魔力の暴帝と相性がすこぶる良い

 

f:id:kanimayo61:20190801135743p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

探検同盟での謎のハイランダー推し

巷ではマリゴスドルイド等のOTKパーツとして使われそう

ハイランダーデッキで同じカードを2枚使えるのはかなり大きいので、OTKで無くともハイランダーデッキなら確実に入ると思う

 

f:id:kanimayo61:20190801135747p:plain

☆☆☆

♡♡

トークドルイドトレントドルイドで採用されそう

このカードの後にトレントを5/5にするカードが続くのは強そう

問題はコスト5以上の呪文がハンドにないと

延々腐るか弱い状態で出さざるを得ない所

 

f:id:kanimayo61:20190801135751p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

色んな事に応用できるカード

個人的には前線崩しか5/5の獣を生むミニオンに撃ってゲームを壊してみたい

後は多分ダイアウルフリーダーとかが居たら攻撃力が上がると思う

 

f:id:kanimayo61:20190801135755p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

コスト踏み倒し召喚は暴帝が強さを証明しているので

普通に入ると思う

洪水どの相性がかなり良い

 

f:id:kanimayo61:20190801135759p:plain

☆☆☆☆

♡♡

選択持ちミニオン

最近追加されてなかったと思うのでかなり久しい

エスト達成していれば5/5急襲が二体並ぶのがいやらしい

ハンターの6コスト急襲呪文を見ればその強さがわかる

エストを使うなら絶対はいる一枚

 

f:id:kanimayo61:20190801135806p:plain 

☆☆☆☆☆

♡♡♡

カードデザイン的には余ったマナを買い取らせてカードを引くみたいなのかな?

ヘルスが高いのが良い

エストをやるなら必ず入るし達成後も活躍出来そう

 

f:id:kanimayo61:20190801135811p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

どう見ても強い

ヘルスが問題なければ挑発を立てればいいし

エスト達成後なら両方発動する

次環境のドルイドは長期戦が主になりそう

 

f:id:kanimayo61:20190801135816p:plain

☆☆☆

♡♡♡

選択カードって弱いカード少ない上に発見なので

エストデッキに入れてマナを余らせる調整に使っても良いかもしれない

エスト達成したは良いものの体力回復が無い!って状態を少なくできるのは良さそうに見える

 

ハンター

 

f:id:kanimayo61:20190801140025p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

キングクラッシュを召喚って文がまず面白い

パンダでバウンスして使いまわしたい所

10コストなら殺しの命令と併用して空盤面から13点出せる

ワイルドなら旧ブランと組み合わせて

二体出せるのは面白そう

スタンではハイランダーに限り☆5

 

f:id:kanimayo61:20190801140029p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

ひたすらにトークンを並べるクエス

召喚は追加された新カード群で露骨に増えているので達成は容易そう

猟犬を放てで一気に稼ぎたい所

ヒロパが全体バフなので達成できたらかなり強そう

 

f:id:kanimayo61:20190801140032p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

秘策シナジー持ち獣

ネズミ罠辺りを使えばほぼ達成出来るはず

エストとも相性が良い

 

 

f:id:kanimayo61:20190801140035p:plain

☆☆☆

♡♡♡

3コスト帯は激戦区なので採用されるかイマイチわからない

本人は獣じゃないのでコピー対象にはならないのは偉い

使うなら強い獣のみ採用するミッドレンジハンター辺りか

 

 

f:id:kanimayo61:20190801140039p:plain 

☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

ラニアランチャーさん!?

と言いたくなるけどそれより優秀そう

トークンを出す必要があるクエストなので

シナジーもあるし

ダイアウルフリーダーやレオックが居たら1&2点分の除去が出来る。急襲持ちって偉大

 

ラニア<イナゴ

 

f:id:kanimayo61:20190801140045p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

文句なしのドブネズミ

なんならクエストカウントも1つ増えたりする…?

よしんば増えずとも相手のキーカードを潰せるので

軽率に出しても良いかもしれない

万が一巨人を引き当てても生き残る上に

ドラゴンによくある4/12スタッツも2回殴れば倒せる体力なのも恐ろしい

 

f:id:kanimayo61:20190801140051p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡

露骨な召喚テコ入れカード

エスト未達成では言わずもがな

達成後でもヒロパと合わせて使えるカード

断末魔で芋虫並べる奴とは違い急襲持ちなのが良い

強いて言うなら盤面に空きがないとその分パワーが落ちる所

 

f:id:kanimayo61:20190801140056p:plain

☆☆☆

♡♡

このカードがある事により相手に呪文を警戒させられるのがデカイ

 

f:id:kanimayo61:20190801140100p:plain

☆☆

♡♡♡♡

強い弱いと賛否両論のカード

バリューを稼ぐにはもってこいだけど

入れるならスペルハンター辺り…?

 

f:id:kanimayo61:20190801140105p:plain

 ☆☆☆☆

♡♡

シナジーでまともなコスト踏み倒しがついに来た

雑に強いカード

ご機嫌な1コストハイメインをくらえ!

 

ウォリアー

 

f:id:kanimayo61:20190801140244p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡♡

名前が好き

新環境はハイハンダーデッキ阻止用に爆弾ウォリアー

が幅を効かせそうなので、ちょっと入るかわからないんですが

武器振る度に装甲獲得できるのは美味しいんで

こいつで装甲稼いでシールドスラムとかの動きが強そう

 

 

f:id:kanimayo61:20190801140247p:plain

☆☆☆☆☆

流石にOPと呼ばざるを得ない

挑発推しの今回で!メカで!ナーフした奴隷の能力を!

何故付けてしまったのか

これがわからない…

ただでさえブームがOPなのにそれに拍車をかけに来ている

 

f:id:kanimayo61:20190801140251p:plain

☆☆☆☆

ウォリアーにこれ以上除去を渡すな😡

本体が居ないキングモッシュ

コンウォリ苦手や…

 

f:id:kanimayo61:20190801140255p:plain

☆☆☆

♡♡

手先は使い勝手良いので腐らない

呪文発見で三枚目の乱闘を得たい 

エストで使いたい

 

f:id:kanimayo61:20190801140259p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

OP

墓所の番兵やジリアックスに付いたら強い

片手間に使えるコストが良い

使うときは手札を貯めてから使いたい所

 

f:id:kanimayo61:20190801140304p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

急襲持ちで蘇りのカード

3点を2回ばら撒くのが出来るのは使い勝手が良いはず

挑発相手だと分が悪い位

1枚で完結しているのが良い

 

f:id:kanimayo61:20190801140308p:plain  

☆☆☆☆☆

♡♡♡

2コストのストーンヒルの守護者

挑発発見のバリューは守護者で痛いほど経験しているのでコイツも強いだろうという予想

今弾のウォリアーレジェンドを発見したり

ジリアックスを発見したら宇宙

 

f:id:kanimayo61:20190801140316p:plain

☆☆☆

♡♡♡

武器で殴ることによりクエストを達成するカード

遅いターンに武器を装備する程クエスト達成が遅くなるので、その辺りがネックになりそう

スルスラズが活躍するチャンス

報酬のヒロパは殴れる分+2コストだけ4/3を出すヒロパなので、武器振れる回数分出せるのは大きいかも

まあウォリアーにはOPカードのブームが居るのがね…

 

f:id:kanimayo61:20190801140319p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡♡

ウォリアーの新レジェンド

挑発のみバフというデメリットはあれど

死なない限り+2/+2バフを撒けるは強い

昔のパラディンミニオンを思い出す

サイレンスを積まないとかなりめんどうそう

 

f:id:kanimayo61:20190801140327p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

コピー召喚と言うことで

0コストバフ呪文をリロイに使い

その後2コストバフ呪文を使ってからこのカードでコピーしたら22点飛ばせたりしそう

それだけで無くレジェ大砲増やしたり

アルマゲジロ増やしたりしても強そう

 

シャーマン

 

f:id:kanimayo61:20190801140402p:plain

☆☆☆

♡♡

悪の手先はマーロックや電線ネズミからもって来るとしても

2Tに手先を即出しして生き残る確率は低いので

結局4Tに合わせて出す運用になりそう

 

f:id:kanimayo61:20190801140407p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

最速2Tに出せば余程のことが無い限り

2枚は手先を得られそう

後は挑発裏に置いて毎ターン補充が好ましい

f:id:kanimayo61:20190801140418p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡

ロダンジョンでヒーローだった人

ミニオン版獰猛な咆哮

ヘルスがそれなりに高いので盤面が取れてる時に出したい

オーバーロード時のみが案外ネックになるかも

 

f:id:kanimayo61:20190801140429p:plain 

♡♡♡

弱い

f:id:kanimayo61:20190801140432p:plain

☆☆☆☆☆

ヘルス7のミニオンや、トークドルイド等の断末魔ミニオンを付与系統のデッキか塵と化しそう

オーバーロードが付いてないのも良い

チョッキンガー並べてきても安心!

 

f:id:kanimayo61:20190801140436p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

2回発動したい雄叫びが多ければ強そう

パッと思いつくのは手先カード

ヒロパ2コスト消費後なので

最大8コスト雄叫びミニオンが現実的な採用ライン

やっぱりシャダウォックとか

雄叫びで2種類の効果を得る新エレメンタルとかで遊びたい

 

f:id:kanimayo61:20190801140439p:plain

♡♡

弱い

無理やり使うとしても超電磁融合体を増やすくらい

 

f:id:kanimayo61:20190801140449p:plain

☆☆☆

♡♡♡

オバロ1でAoEは強いと思う

1点は出せるとローグとかの手先ミニオンをまとめて倒せるから助かると思う

ただ呪文ダメージとか効かないので

ヴェッシーナの効果発動用と割り切って採用しても強いかもしれない

 

f:id:kanimayo61:20190801140452p:plain

☆☆

♡♡

正直予想が付かない

無理矢理使うならインプで盤面埋める奴使って

どうにか一人犠牲にして

変わりに安くなったこいつを出したい

進化と合わせればそこまで悪くは無いと思うけど

海の巨人で良くない?

 

f:id:kanimayo61:20190801140456p:plain

☆☆☆☆☆

これ程わかりやすくOPなカードも少ないと思う

招来されても呪文相殺のみ警戒したら良いし

ただあくまでマーロックに変身させるだけで

除去している訳ではないので

戦隊長とか出てきたら普通に殴り負けるから気をつけたい

マーロック食べる蟹を同時採用しても良さそう

 

 

ウォーロック

 

f:id:kanimayo61:20190801140537p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

体力を犠牲にして3コストミニオンを出すミニオン

焦らすカラス?も呪文使って3コストミニオン出してた気がするので

その理屈だとわりかし強そうに見える

Zooに入れたい

 

f:id:kanimayo61:20190801140544p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡

流石に体力分喰らうのはお顔がイタイイタイなのだ

zooで入れてる場合じゃ無いと思うので

どんでん返しウォロやコントロールウォロ等の回復が入ったデッキで採用したい

 

f:id:kanimayo61:20190801140548p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

Zooの救世主になりそうなOPカード

スタッツも標準なので

最悪素出し出来る

電線ネズミから持ってきた手先を

4T目に同時で使いたい

 

f:id:kanimayo61:20190801140553p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

自分の体力を考えずにとにかく顔を詰めたいZoo向けのカード

先程のハゲタカと3・4の動きが出来たらかなり強い

 

f:id:kanimayo61:20190801140556p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡

エストローグ(手先限定)

入れるならZooだと思う1枚

悪の手先の補充手段が少ないので

電線ネズミ×2 味方ミニオン破壊×2

親カードの手先発見×2

で確か8枚の手先が限界かも

やろうと思えばどんでん返しウォロで

手先を増やす呪文をエレクで増やせるので

バリュー勝負ではかなりアリかも

 

f:id:kanimayo61:20190801140602p:plain

☆☆

♡♡♡

悪の手先発見カード

発見出来るのがかなり使い勝手良さそう

今の手先プールは4枚なので

1枚は発見出来ないが、新レジェデッキに入れたい

 

f:id:kanimayo61:20190801140606p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

野獣先輩「俺もやった(ミニオン破壊)んだからさ(同調圧力)」

招来もこれでなんとか出来たりしそう

使うならインプ呪文と合わせて使いたい

 

f:id:kanimayo61:20190801140613p:plain

☆☆☆

♡♡♡

役立たずのインプがデッキに混入するが

ラファームによりデメリットがメリットになるのが良い

これで山の巨人を倒したい

 

f:id:kanimayo61:20190801140620p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

純粋なヒロパ強化

どんでん返しウォロに入れたいクエス

コスト0は強いので良いとして

エスト達成がどんでん返し前提になってるのが気になる所

 

f:id:kanimayo61:20190801140626p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

破棄カードはこう言うので良いんだよこう言うので

昔に比べて確定破棄が増えたので

ソウルウォーデンが相対的に強化されている

ワイルドだとDKやンゾス増やしたりして阿鼻叫喚になりそう

 

 

メイジ

 

f:id:kanimayo61:20190801140845p:plain

☆☆☆

♡♡

メイジミニオンと化したレノ

カードイラストがダサいと評判

効果もそれ程に見えるしどうなるか

招来で良いんじゃない?

 

f:id:kanimayo61:20190801140849p:plain

☆☆☆

♡♡

ヨグサロンボックスを撃ちたい時に便利そう

10マナあればこいつ&好きな呪文撃てるのも良い

最近メイジくんローグよりコスト踏み倒してない?気のせい

 

f:id:kanimayo61:20190801140854p:plain

☆☆

♡♡♡

コピーなので元のを使わないのは良い

ダメージ呪文はどこに飛ぶかわからないので

敵にのみ飛ぶ呪文や、ドローカードや

ルナポケとかの安全なカードを採用したい

後ヨグサロン

 

f:id:kanimayo61:20190801140901p:plain

☆☆

♡♡

メイジのミニオンに限定されているのは強い筈

ただランダム要素が強すぎるのであまり採用されなさそう

 

f:id:kanimayo61:20190801140905p:plain

☆☆☆☆

うおおお!OPカード!

でも招来で良いな乙

 

f:id:kanimayo61:20190801140909p:plain

☆☆☆

♡♡♡

テコ入れされた秘策ミニオン

ブレイズウォーカーより1点多い

スタッツもそこまで悪くないので良さそう

 

f:id:kanimayo61:20190801140914p:plain

☆☆☆☆

♡♡

アグロ対策に持ってこいのミニオン

気軽に2点AoEばらまいてるけど良くないよそういうの

 

f:id:kanimayo61:20190801140917p:plain

☆☆☆☆☆

だからこういう露骨なアグロ対策やめろって言ってんじゃねえかよ(棒読み)

さっきの秘策ミニオンとこいつで5点AoEってやっぱブリザードって糞だわ

 

 f:id:kanimayo61:20190801140921p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

 呪文を10回使用するクエス

特に手札からとも言われてないので

 ヨグサロンで終わるのでは?

報酬はランダムにメイジ呪文1枚&2コスト軽減

ヒロパ分軽減するのでそこまで使い勝手は悪くないガチャな気もする

 

f:id:kanimayo61:20190801140925p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

出たわね。

 今弾からメイジは死にかけたらこれを撃ってくるのがクソほど鬱陶しいと思う

 

 

プリースト

 

f:id:kanimayo61:20190801141026p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

軽いホーリーノヴァ

これで火炎術士が発動後にこれ使えば回復してもう一回使えたりするかな?

どちらにしろクエストと相性が良いので採用されると思う

 

f:id:kanimayo61:20190801141031p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

3回復で+3+3バフを撒けるヒロパを得るクエス

ぶっちゃけ強すぎると思う

1ターンに1回しか使えないのは良いものの

純粋なヒロパ強化にしては+3+3バフはやりすぎ

せめて+2+2

 

f:id:kanimayo61:20190801141044p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

最悪の災厄呪文

自分の考えていたパラディンデッキがこいつのせいで死ぬ

コストが重いのでそこだけが救い

 

f:id:kanimayo61:20190801141047p:plain

☆☆☆☆☆

だから軽いスペルは無限コンボの温床になるからやめろって言ってんじゃねえかよ

既に海外の人が無限コンボを見つけているので、これもまたチョッキンガーみたいにどれかしらがナーフされたりするんじゃないですかね

 

f:id:kanimayo61:20190801141054p:plain

☆☆☆

♡♡♡

 ドルイドスペルでこんなのありましたよね

断末魔持ちに使うことで更に美味しいので

使いようによってはかなり強いと思う

ハンドから出したクマさんを破壊してデバフを消すとか

 

f:id:kanimayo61:20190801141059p:plain

☆☆☆

♡♡

 ウォロにありましたよねこんなの

エストにも相性が良いので採用されると思う

贖罪と言いつつ贖罪感がないのがチャームポイント

 

f:id:kanimayo61:20190801141102p:plain

☆☆

♡♡♡

 先程の3コストで破壊して復活するミニオンと相性がすごく良い

あわよくば3回断末魔が使えるのでアグロプリースト再来なるか?

 

f:id:kanimayo61:20190801141110p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

テンポで使うのがかなり強そうなミニオン

体力倍々にしてからミニオンをおいても効果が出るだろうし

かなり厄介だねぇ…

 

f:id:kanimayo61:20190801141121p:plain

☆☆☆☆

コンボ系で使われそうだけどあまりコンボが思いつかない

けどプリースト使いから見たらいろんなコンボが見つかると思う

 

f:id:kanimayo61:20190801141127p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

 サイズが小さくなった生きよ虫ケラ!

かなり強そう

アグロ使っている時にこいつ出されたら

それだけで苦虫噛み潰した顔になる自信がある

 

 

ローグ

 

f:id:kanimayo61:20190801141242p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

 いろんな活用方法がありそう

ロマンを求めるならばメックトゥーン

実用を求めるならメカドラゴン

他にも色々と使えそうなコンボがあると思う

コストが下がる事により断末魔2回発動の呪文と相性が良いのが強い

 

f:id:kanimayo61:20190801141249p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

ローグの災厄カード

相手にもメリットがあるが、比較的ケアしやすいのが特徴

ハリソン等でメリットにも変えられるので

ウーズとセットで使ってくると思う

 

f:id:kanimayo61:20190801141253p:plain

☆☆

♡♡♡2Tコインや3T0コス呪文などでコンボすると強そう

やっぱり挑発海賊のコストを踏み倒したり

純粋に除去や顔を詰めたりするのに使われそう

問題があるとすれば4コスト帯にトグワグルピックとか言うOPが居ること

 

f:id:kanimayo61:20190801141256p:plain

☆☆☆

♡♡♡

他クラスのランダムな呪文を確定で貰える呪文

当たり外れが激しそうだが、クエストカウントを進めるだけならこれで良い

 

f:id:kanimayo61:20190801141300p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

どんなに強いミニオンもこれでコストを踏み倒せるのが強い

個人的には大型断末魔を新レジェで軽減し

これと一緒に使えば早い段階でデッキに埋められる

他にも20/20スタッツの奴を召喚する時等で活躍しそう 

 

f:id:kanimayo61:20190801141304p:plain

☆☆

♡♡♡

スタッツが貧弱とはいえ急襲+他クラスミニオンを1枚追加

は普通に強いので使われそう

 

f:id:kanimayo61:20190801141308p:plain

☆☆☆

♡♡♡

こいつを出して腹裂き腹裂き

 で腹裂きを引き腹裂きを使って腹裂き引ける動きが出来れば最強

でも現実は誘拐魔がたくさん来そう

 

f:id:kanimayo61:20190801141311p:plain

☆☆☆☆

バウンスカードが嫌いなので

こいつはかなり嫌い

 メカデッキ相手にかなり強く出られるのが強そう

スタッツも標準なのでぽん起きも出来る

 

f:id:kanimayo61:20190801141317p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

テンポ出し出来てなおかつ蘇り限定なのが良い

蘇りミニオンにはデメリット持ちが居るのでそいつさえ引かなければかなり強い

 

f:id:kanimayo61:20190801141323p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡

まず何と言ってもクエスト達成条件が簡単

それでいて無敵武器装備ってなんですかね

せめて使用まで言ってもバチは当たらないのでは?

と思ってしまう

 

 

パラディン

 

f:id:kanimayo61:20190801141515p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

深刻なドローカード不足なパラディンからしたらありがたいカード

体力1ミニオンと言ってもトワイライトドレイク等のミニオンもサーチ出来るのが強み

なんならアグロよりもシュートパラに入れてデッキ圧縮が一番旨味かもしれない

 

f:id:kanimayo61:20190801141521p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡

ヒロパで取りづらい2点体力は嬉しい

生命奪取持ちなのでひたすら相手の顔面しばいて回復したいけど、多分メイジとかの秘策ミニオンで焼かれる

悲しいなぁ

パラディンだからって理由で頭でっかちやケツデカミニオンにしてる事無い?考え過ぎか?

 

f:id:kanimayo61:20190801141527p:plain

☆☆

♡♡♡

強いけどわざわざデッキに入れるかといえば疑問

 

f:id:kanimayo61:20190801141532p:plain

☆☆

♡♡♡

このカードが出たときは体力1推しかと噂されてたけど全く違った

なんなんやコイツは

 

f:id:kanimayo61:20190801141537p:plain 

☆☆☆

♡♡♡♡♡

デッキ圧縮に持って来いのカード

でも8ターン目に出してもシャーマンは地震があるし

プリーストも災厄やヒステリーがあるし

メイジもフレストやらブリザードがあるし

ウォロもウォリアーも………

まあデッキ圧縮に使って如何に早くメックトゥーンを決めるかって方が精神的に楽そう

 

 

f:id:kanimayo61:20190801141543p:plain

♡♡

リザードさぁ…なんだいこの呪文は

他のクラスに比べて普通すぎないかい?

余りに普通でクラシックカードかと思ったよ

どうせなら剣竜騎乗並のバフカードをくれないとやってらんないよ

せめて聖なる盾を蘇りにしてくれなきゃ

 

f:id:kanimayo61:20190801141555p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

最速で引ければ強い

ケレセスの再来

メイジヒロパが硬い

 

f:id:kanimayo61:20190801141559p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡♡

蘇りミニオンを使う事により

エストが進むカード

デメリット持ちを除いてもわりかし蘇りは多いので

そこまで達成は悪くないかも

他のクラスと違ってそれ専用の構築にしないといけないのがネック

弱いとそれまででつかわれなくなりそう

 

f:id:kanimayo61:20190801141604p:plain

☆☆☆

♡♡♡

1コスト議員

中立新キャラに体力増やす

ミニオンが居るので相性が良さそう

主にアグロパラ、秘策パラディンで採用したい

 

f:id:kanimayo61:20190801141608p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

蘇り持ちのメカ

可愛い上に効果が強いので

うーん、満点です!

エスパラディンやメカパラディンに入れたい

 

中立

 

f:id:kanimayo61:20190801141725p:plain

♡♡♡♡

可愛い

食べちゃいたい

 

f:id:kanimayo61:20190801141729p:plain

☆☆

♡♡♡

盤面を取り返す時に使われそうなエレメンタル

不利を覆す時に使えそうに見えるけど

そもそも盤面に味方ミニオンがいない場合はこいつ出しても

もう遅いので、そもそも使われなさそう

効果自体は強いのでデッキ外から来たら最高

 

f:id:kanimayo61:20190801141732p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡♡

意外と強いかも

ヒドラの様な重めのデメリットではないので

相手のミニオンを変身させられるシャーマン

なら展開してきたミニオンをマーロックに出来て良さそう

アグロ系に使えそう 

 

f:id:kanimayo61:20190801141736p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡

ランダムなマーロックってのが味噌

おそらくクラスカードのマーロックも出ると思われるので

こいつでシャーマンの最強マーロックを貰えたらすごいつよい

大方gmだと思うので、1コストのマーロック食べるカードを持って置きたい

 

f:id:kanimayo61:20190801141740p:plain

☆☆☆

♡♡♡

 クエストデッキなら大体入れても良さそう

エストが終わっても平均以上のスタッツなので

ポン置きしても良い

 

f:id:kanimayo61:20190801141749p:plain

☆☆

♡♡♡

味方が生き残っている際に使えたらかなり強そう

ただ場面が限られて腐ることが多そうなので

デッキには入れられなさそう

プリーストでなら一線級で活躍出来ると思われる

 

f:id:kanimayo61:20190801141756p:plain

☆☆

♡♡♡♡

 3コスト分のスタッツを3等分したわかりやすい

トークンカード

エストハンターに入れても良さそうな性能をしている

 

f:id:kanimayo61:20190801141759p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

その状態に合わせたカードを発見出来るらしい面白いカード

強い弱いではなく使ってみたい

使いどきが肝心みたいなのでバウンスして何度も使いたい 

 

f:id:kanimayo61:20190801141803p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

やってる事は断末魔ではないメカカンガルーなので

弱いわけがない

マーロック種族なのも素晴らしい

 

f:id:kanimayo61:20190801141808p:plain

☆☆

♡♡

至って普通の蘇りミニオン

エスパラディンで採用せざるを得ない

 

f:id:kanimayo61:20190801141812p:plain

♡♡♡♡♡

カードイラストとのシナジーは大好き

沈黙で日射病を直してあげよう

 

f:id:kanimayo61:20190801141817p:plain

☆☆

♡♡♡

蘇りで復活する分を1/1とするのなら狂戦士と同じスタッツ

エスパラディンで採用しなきゃ…(使命感) 

 

f:id:kanimayo61:20190801141820p:plain

☆☆

♡♡♡

激怒系のミニオンと同時採用したい

ダメージの受けたミニオンをコピーみたいな効果を最小限で発動できるのも強みか


f:id:kanimayo61:20190801141824p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡

カードイラストがかっこいい

蘇り持ちなので他の隠れ身ミニオンより最低限の動きが確約されているのが良い

 

f:id:kanimayo61:20190801141830p:plain

☆☆

♡♡♡

ウォリアーの攻撃先の左右にもあたるスペルを使ったら強そう

 

f:id:kanimayo61:20190801141837p:plain

わかりやすいファッティが来たと思ったけど

どうせ巨人招来で出てくるんだろうなって思ったら発狂しそう 

 

 

f:id:kanimayo61:20190801141842p:plain

♡♡♡

デッキが空になるまでとかなら良いんだけど普通にファティーグダメージで死にそう

ただ構想中のメックトゥーンデッキに入れたら楽しそうなのでそれだけが楽しみ

 

f:id:kanimayo61:20190801141851p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

 久しく見なかった

中立発見カード

マナ・コストを1下げるのが地味に嬉しい

 

f:id:kanimayo61:20190801141856p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡

挑発ウォリアーに採用されそうな1枚

 

f:id:kanimayo61:20190801141904p:plain

♡♡

エストハンターにも入らなそう 

すごい地味

 

f:id:kanimayo61:20190801141908p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡

スタッツが低くテンポロスはしてしまうが

3・4の動きで繋がるカードを発見出来るのは強い

ハイランダー系で採用したい

 

f:id:kanimayo61:20190801141912p:plain

☆☆

♡♡♡

挑発ウォリアーで採用したい

盤面に並べるのは大変だと思うけど

2体以上並んでいるなら普通にポン置きしても良さそう 

 

f:id:kanimayo61:20190801141917p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

えっミステリーチャンスって? 

って思ったらランダムな呪文1枚貰えるらしい

他クラスからの呪文1枚だとしたら楽しいので

スタッツもそこまで悪くないのでいろんな所で採用されそう

 

f:id:kanimayo61:20190801141925p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡♡

ハイランダーデッキで採用したら良さそう

1枚しか使えないカードを再利用出来るので

スタッツも普通で使いやすそう

 

f:id:kanimayo61:20190801141930p:plain

 ☆☆

♡♡♡♡

面白そうな事が出来そうな予感はするものの

自分のキーカードがあっちな行ったら…って考えると中々採用に踏み切れなさそう

 

f:id:kanimayo61:20190801141938p:plain

ローグの玩具

ローグ以外で達成できない様なカードをさも

面白いでしょう?って感じに入れてくるブリザードを許すな


f:id:kanimayo61:20190801141942p:plain

☆☆

♡♡♡

アタック2がめちゃ弱い

けどろくな蘇りカードが無いから入れないといけない


f:id:kanimayo61:20190801141946p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡

相手の手札のミニオンを引っ張り出せるのは旨味

それかこっちのデッキをビッグ寄りにして

踏み倒しするのも手か


f:id:kanimayo61:20190801141950p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡♡

断末魔なのでハンドバフされるまで

時間がかかるものの

このカードのお陰で

ウォーロックのあのコウモリが輝く時が来る……はず


f:id:kanimayo61:20190801141953p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡

個人的には大好き

環境的には手札から出てくるよりか海の巨人招来で

出てくるんだろうなぁって感じ


f:id:kanimayo61:20190801141958p:plain

このカードをデザインしたやつの

ドヤ顔が目に浮かぶ

3体以上居る際に"各"オベリスクから5点ずつ出るなら

まだ強い

3体並んでやっと5点ならgm


f:id:kanimayo61:20190801142002p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡

蘇り持ちだから採用します


f:id:kanimayo61:20190801142006p:plain

☆☆

♡♡

Zooとかなら採用されそう


f:id:kanimayo61:20190801142010p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡♡

シャーマンクエストで雄叫び2回にしてから使いたい

シャダウォックを使って遊びたい


f:id:kanimayo61:20190801142017p:plain

☆☆☆

♡♡♡

普通に出して2/3なので全く問題ない

プリーストが採用しそう


f:id:kanimayo61:20190801142022p:plain

♡♡

直接ダメージ与える系はそれなりに好きだけど

採用し辛いかな


f:id:kanimayo61:20190801142030p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡♡

シャダウォック用かな?

後はハンドバフとも相性が良いので挑発ウォリアーに採用か


f:id:kanimayo61:20190801142038p:plain

☆☆☆

♡♡♡♡

エスパラディンに入れます

スタッツがとても頼りづらい


f:id:kanimayo61:20190801142045p:plain

☆☆☆☆☆

♡♡♡♡♡

パラディンの1コスト議員と相性抜群

なんならクエストシャーマンとかに入れても強そう

Zooにも採用したい


f:id:kanimayo61:20190801142055p:plain

☆☆

♡♡

一回殴るか殴られれば、ヒロパ分の回復が見込めるので

そこまで悪くないけどデッキ枠はなさそう


f:id:kanimayo61:20190801142059p:plain

♡♡

甲乙つけ難いミニオン

やはり相手のカードコストが下がるのは避けたい

アグロで割り切るのなら入れてもいいかも


f:id:kanimayo61:20190801142109p:plain

☆☆

♡♡♡♡♡

死なない限りデッキに戻るカード

アグロ対策として採用したい

問題は沈黙しない限り殴れない所


f:id:kanimayo61:20190801142113p:plain

☆☆☆

♡♡♡

エストメイジ辺りが採用しそう

ヨグサロンボックスもあるし

エストとも噛み合ってるし


f:id:kanimayo61:20190801142119p:plain

☆☆☆

♡♡♡

手札から使用って制限があるから

エスパラディンで使いたい


f:id:kanimayo61:20190801142125p:plain

☆☆☆☆

♡♡♡

無理なくクエストシャーマンで採用する最大コストの雄叫びミニオン

ヒロパと使えばパイロブラスト+5/6のミニオンとかなり強い筈 



今日の深夜から新環境でなんだかんだ楽しみ

レジェいっぱい欲しい!